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ECバックヤード業務を自動化 ネクストエンジンxロジプレミアム
一元管理システムを導入しているが…
  • 操作が難しくて使いこなせない
    (特定のスタッフに属人化している)
  • 動作が重くて作業にストレスを感じている
  • 他システムとの連携ができない
物流業務をアウトソーシングしているが…
  • 既存システムとの連携が構築できない
    (倉庫会社からも具体的な提案がない)
  • 既存システムと連携するためには
    追加開発が必要で余分なコストがかかる

ネクストエンジンと
ロジプレミアムが
解決します!

Service サービス紹介

ネクストエンジンとは?

複数のネットショップ
ECを一元管理できるツール!

楽天、Yahoo、Amazonなど、多店舗ネットショップ・ECを運営している方の業務を効率化します。
受注管理・在庫管理はもちろん、顧客や仕入れの管理・受注時の自動メール送信など、
ネットショップ・EC運営を効率化するさまざなシステムを利用できます。

  • ECの現場から生まれた、ECのための一元管理システム
  • 多機能ながらシンプルで分かりやすいユーザーインターフェース
  • 導入検討段階から活用の支援まで万全のカスタマーサポート
  • アプリの導入で機能のカスタマイズや追加が可能
  • 他システムや倉庫との連携もスムーズ
  • 導入店舗の成長率は186%
ネクストエンジン公式サイト ネクストエンジン
公式サイト

ロジプレミアムとは?

お客様の
「今叶えたいこと」と
「将来こうなりたい」
両方を実現する専属物流チーム

ロジプレミアムは運用をしながら進化していくのが特徴です。
なぜなら、お客様のビジネスが成長したり変化したりするなかで
最適な物流のあり方も変わっていくからです。
物流の運用をスタートさせてからも常にお客様のビジョンとの整合性を確認し
改善を繰り返し、企業を成長させます。

  • EC物流に特化して16年
    株式会社清長が運営する物流代行サービス
  • 3,000社への提案、500社の運営実績
  • 商品特性、販売チャネル、ビジネススケールなど、クライアント様によって異なる様々な特徴に対して1つ1つ最適なオリジナル物流プランを構築
  • 受注一元管理システムとの連携実績も豊富
  • RPAによる出荷関連業務の自動化も実現可能
ロジプレミアム公式サイト ロジプレミアム
公式サイト
Reason

ネクストエンジン×ロジプレミアム相性が良い 3つの理由

ロジプレミアムはネクストエンジンを開発した
Hamee株式会社様の物流業務を
全面的にバックアップしている物流代行サービス

iFaceブランドを中心としたスマートフォンアクセサリーの企画開発・製造を行い、自社EサイトやECショッピングモールなどで販売。

ロジプレミアムのクライアント様のおよそ80%がネクストエンジンユーザー様

※ロジプレミアムの売上TOP5のクライアント様は
全てネクストエンジンを導入済み!

ロジプレミアムを運営する株式会社清長はネクストエンジンの正規販売代理店

清長

Road Map

ネクストエンジン×ロジプレミアムで実現!事業成長のロードマップ

ネクストエンジンで
様々なチャネルの受注データを
一元管理する事により

大幅なバックエンド業務の効率化と
事業成長を実現。

更にロジプレミアムを
導入する事で
物流関連業務も自社から切り離す
事が可能に。

受注から出荷までの業務が
「自動化」されることで、

社内のリソースを
バックエンド側から
フロントエンド側に
最大限投入
する事が可能となり、

事業成長を加速化。

Voice

導入された企業様の声

CASE 1 北欧雑貨を販売されているK社様

課 題

受注処理をエクセルで管理しているため非効率な状態が続いている。
物流業務は自社出荷では間に合わず外部にも委託しているが、ECモールがセールを開催した際は出荷波動に耐え切れず毎日残業&休日返上で受注対応&出荷業務を行っている。
商品の特性上様々なラッピング業務が発生するが、委託先の倉庫では対応を断られてしまい自社で行わざるを得ない。
同じく商品の入荷~検品も特殊なため自社対応を行っているが、ルール化ができず一部のスタッフに属人化している状態。

NEXT ENGINE×ロジプレミアムを導入後 After Introduction

2サイトの注文データを一元管理する事で受注処理が劇的に効率化!
受注業務の人員を1/3に減らす事ができた。
物流はロジプレミアムに委託する事で出荷波動に大きな影響を受ける事なく安定した出荷を行えるようになった。
また、専任スタッフが付く事によりネックになっていた特殊ラッピング業務、商品入荷・検品業務も移管する事ができ、物流業務を自社から切り離す事に成功!
結果、負担の大きかった連日の残業や休日出勤から解放され、空いた時間を販売に関わるコア業務に充てる事ができるようになったため、社員のモチベーションも上がり、販路拡大・売上増加に繋がった。

導入後の変化 販路の拡大・売上増加
導入後の変化

インスタグラムやFacebookなどを活用したSNSマーケティングにも取り組めるようになった結果、自社商品の人気・知名度も高まり、今では楽天本社からもオーダーを受けるほどになった。

CASE 2 スポーツ用品、女性向けアパレルを販売されているI社様

課 題

物流業務については自社出荷と併せて複数の倉庫に外部委託しており、以前から導入している受注一元管理システムでは各倉庫との連携がスムーズに構築できず、受注データの受け渡しに大きな手間がかかってしまっている。
外部倉庫自体も入出荷に制限があり、出荷波動に対応ができない状況が続いている。
商品の特性上(アパレル)、返品された商品を検品⇒良品化する作業も発生するが、外部倉庫では対応を断られてしまったため、やむなく自社で対応を行っている。
今後の事業拡大を実現するためにはシステムと倉庫の連携を構築し、物流業務全般を外部委託する必要に迫られていた。

NEXT ENGINE×ロジプレミアムを導入後 After Introduction

自社+複数の倉庫で行っていた物流業務をロジプレミアムへ一本化。これにより課題となっていた出荷波動対応や返品商品の良品化が可能となり、物流業務の全てを外部委託出来るようになった(1箇所に集約する事によりコミュニケーションの負担も軽減された)。
受注一元管理システムはロジプレミアムと親和性の高いネクストエンジンへ変更。
商品マスタの変更など設定面のハードルの高さはネクストエンジン、ロジプレミアム双方の担当者がサポートする事でクリア。
また、RPAを導入する事で受注~出荷完了までのプロセスが自動化され、物販事業者でありながらリモートワークを実現!女性が多く活躍している会社という事もあり、働き方改革は社員のモチベーションアップにもつながり、事業拡大を後押しする要因となった。

導入後の変化 販路の拡大・売上増加
導入後の変化

元々行っていた卸売も取引先が増えて規模が拡大。直営の販売店をオープンさせた他、有名高級デパートにも定期的にポップアップショップを出店。社員も10名から20名に増え、よりマーケティング活動に力を注げるようになった。
商品の認知度も向上し、雑誌・媒体でも頻繁に取り上げられている。

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