アパレル・ファッション
特化型物流

アパレル・ファッション特化型物流

アパレル・ファッション特化専用物流センターにおいて
豊富なアイテム数、サイズ、色など、経験豊富な社員やスタッフが適正な在庫管理、
そしてスピード対応(入出荷業務)をさせていただきます。
シングルチャネルのみならず、マルチチャネル、オムニチャネル向けの
物流サービスを展開されているお客様に物流サービスを提供させていただいております。

資料請求申し込み

まずは資料請求(無料)
アパレルの事例も掲載!
導入事例集ダウンロード

アパレル・ファッション特化型物流とは

ロジプレミアムの1つであるアパレル向け物流は、1点1点商品の入荷を細かく実施、その後お客様のお手元に届くまで様々な加工サービスをすべて実施させていただきます。アパレル事業者様の販売スケジュールに合わせて、ロジプレミアムでは最適な在庫、最適なサービスとの連携、そしてソリューション物流サービスをご提案させていただき、アパレル事業者様の物流を総合的にサポートさせていただきます。

アパレル・ファッション特化型物流とは

アパレル・ファッション物流の特徴

多店舗展開にいかに
対応するかがカギ

アパレル・ファッション物流は、商材や納品先が多岐に渡るのが特徴で、
店舗によってリピート顧客の購入頻度なども様々な販路形態です。

様々な販路形態

そのため、事業者様側の運用においても商品の在庫管理や受発注業務、
商品出荷などの業務が煩雑化しやすいことが特徴です。

業務が煩雑化しやすい

ロジプレミアムでは、煩雑化しやすい業務を一元にアウトソーシングすることにより
円滑にサービスを続けることができます。

煩雑化しやすい業務を一元にアウトソーシング

物流のプロフェッショナル集団が、御社の物流課題を解決いたします!

こんなお悩み
ありませんか?

ロジプレミアム
の解決策

Problem01

アパレル商材に特化した加工も
まとめてお願いしたい!

アパレル商材の特性として、商品購入者に対してズボンの裾上げなどをサービスの一つとして展開している事業者様もいらっしゃると思います。
一日でも早く購入者に商品を良い状態で届けることも重要ですが、加工サービスが各事業者様の業務負荷となっているケースも多く、その加工作業もまとめて委託できる先を検討される方も少なくありません。

業務負荷
ロジプレミアムの解決策

専用札、値付け作業、リフォーム業務も積極的に対応し、業務負担を軽減

ロジプレミアムでは各納品先に対して、専用札付け、値付け作業、裾上げなどのリフォーム業務も積極的に対応しております。
様々なアパレル商材の加工に熟練しているスタッフが、日々対応することにより物販事業者様の業務負荷の軽減が期待できます。また通販事業者様であれば商品の購入者様に対して、一日でも早く加工した商品を届けることが可能です。

業務負担を軽減

Problem02

返品対応を
スムーズにしたい!

B2Bであれば荷姿、タイムスケジュール、指定の配送会社など商品納品ルートがしっかりと整っているケースが多いですが、B2Cだと各納品先からの返品ルールが定まっていないケースも多く、一方的に宅急便で返送されるケースなども散見されます。各物販事業者様はその対応に多くの時間を割いており、業務負荷がかかっている状況をよく耳にします。

返品ルールが定まっていない
ロジプレミアムの解決策

返品ルールの設定、商品の良品化など精度の高い対応で業務負担を軽減

ロジプレミアムでは、各商品の返品対応及び受付業務を行っております。各物販事業者様と相談しながら返品ルールを設定し、それに則った対応をいたします。
また、商品ミシン対応、商品返品良品化、返品された商品のタバコ臭やペット臭のチェックも行い、物販事業者様の業務負荷を軽減するよう努めております。

返品ルールの設定

Problem03

多店舗展開による在庫管理の
複雑化を解決したい!

アパレル商材取扱いの物販事業者様の特徴としてB2B、B2C、リアル店舗と多店舗に出店をしており、店舗が多いほど在庫管理が複雑化している傾向があります。適切な在庫管理ができていないと注文を受けてから商品購入者様に対してスムーズに商品が届かないので、改善が必要な状況です。

在庫管理が複雑化している
ロジプレミアムの解決策

B2B、B2C、実店舗の在庫を一元管理で効率化

ロジプレミアムでは受注管理システムと倉庫管理システム(WMS)の在庫管理運用を提案いたします。
一元管理することで、各店舗間の在庫確認の手間や物、人の行き来が減り、物流をより効率的に行うことが可能となります。ロジプレミアムは、単に商品の在庫管理、発送業務の代行を行う物流会社ではなくお客様に適した受注管理システムの提案、導入支援も行っております。

受注管理システムと倉庫管理システム(WMS)の在庫管理運用

Problem04

商品在庫の変動が大きく、
在庫のスペース確保が難しい!

アパレル業界の特性として商品のライフサイクルが短く、1シーズンで売り切ることが前提となります。そのため、シーズン後の商品は売れ残りや廃棄商品として商品在庫スペースを多く要してしまうことがあり、そのスペース確保を最適化したい。

スペース確保を最適化したい
ロジプレミアムの解決策

ABC分析により販売サイクルに合わせた適正な在庫スペースをご提案

ロジプレミアムでは、どの商品を、どのように、いつまで保管する必要があるかを各物販事業者様と綿密に打合せをさせていただき、適正な在庫管理を行っております。
倉庫管理システムにおいて各商品のABCランクを算出し、商品の適正な在庫スペースの確保と在庫方法(各種棚保管、パレット保管)をご提案いたします。また、情報を開示いただくことで、商品の販売サイクルのデータ化も可能です。

販売サイクルに合わせた適正な在庫スペースをご提案

導入事例

  • 全て
  • アパレル
  • コスメ
  • 家電
  • 雑貨
全ての導入事例を見る

ロジプレミアム
倉庫物流最前線!

倉庫見学

業界最大級の実績とノウハウを凝縮した
物流倉庫を見学・体験できます。
ぜひご参加をお待ちしています。

もっと詳しく
倉庫見学
もっと詳しく見る
TOPへ戻る
資料請求申し込み

まずは資料請求(無料)

導入事例掲載!
下記フォームへ必要事項をご入力の上、送信してください。

サービス資料ダウンロード close