物流を委託して売上げを伸ばすことができ、安心して営業活動ができるように!
アパレル

PROFILE
スポーツウェア販売C社様
事業内容
レディーススポーツウエア、フィットネスウェアファッション衣料、
フィットネス器具、雑貨の卸売業
出荷規模
月間/8,000件
(内訳)
B2C/5,000件
B2B/2,000件
卸(実店舗)/1,000件
SOLUTION POINT!
-
商品返品良品化対応
-
商品ラッピング対応
-
商品流通加工業務
-
受注管理システム導入提案(フォロー)
ロジプレミアムに
移管する前の課題
①当時の倉庫に対する不安
自社倉庫、某A倉庫、某B倉庫と3つの倉庫で物流業務を実施。拡張性や物流品質に問題があり、また人材育成など、様々な問題が発生している状況でした。商品リードタイム、また受注管理システムも幾つか利用しており受注~商品管理~販売と一貫して管理することが困難な状況で営業活動やマーケティング活動においても支障が出ていました。
②販路拡大、リアル店舗出店への仕組み化
- ポップアップストア出展、大型商材の取り扱い、越境EC、卸先拡大AmazonFBA対応など、販路拡大を検討中
- 国内EC販売のみとなっている営業販路の拡大を検討中
- システム~商品管理~販売と受注から物流部門が 一体化することも検討中
③社内の物流に対する労力と、商材の配送料コスト
- 大型商材を取り扱うことでの配送コストに課題
- 社員が委託先の物流会社に出荷協力するなど、物流業務に労力を割かれてしまい営業活動やマーケティング活動が行えていないことが現状

ロジプレミアムの解決策
①情報を視える化し、リアルタイムで共有
- 受注管理システムと倉庫管理システムの連携を提案することで商品入出荷状況をリアルタイムで可視化
- お客様と担当者で電話やメール、チャットワークを利用しリアルタイムで 出荷増減に対する急な要望にも臨機応変に対応を実施
②越境ECへ取り組み提案と卸先納品対応
販路拡大の為、越境EC対応を提案。また東急ハンズ、ロフト、ショッピングモールなどの卸先への納品代行などの対応実施。また、AmazonFBA納品の際の指定JAN発行など 物流作業においては、なるべくロジプレミアムで実施する提案いたしました。
③働き方改革への協力と運送業者提案
受注管理システム(ネクストエンジン)と 倉庫管理システムをRPA(データ自動)連携することにより日々の商品出荷業務をフルリモート可を行えることで、フルタイムで会社で働くより、時短での業務が可能に。配送地域による運送業者の使い別けを提案させていただきました。

成果
①前倉庫よりも件数増対応可能、売上げアップ
出荷量は1日150件程度から500件にまで成長! 越境EC対応や販路拡大に成功!
②リアル店舗出店
ポップアップショップやリアル店舗出店。 受注管理システムとPOS連携実現。 物流サイドとリアル店舗との複数倉庫管理システムを提案、導入に伴う余計な費用捻出も抑えられるよう Saas形式のシステムを提案、導入実現。
③働き方改革の促進、配送コストダウンの実現
出産や結婚で仕方なく退職する社員もおりましたが、リモート業務が可能となり社員の定着率もアップ。配送コストは提案前に比べ8%ダウンを実現!

自分だけの人生を自分らしく楽しもう!
健康ブランドを日本一に!すべての人に豊かさを提供!
ロジプレミアム はお客様のビジョンを一緒にかなえます。
物流の設計は、お客様のビジョンを実現するための、とても重要な要素だと考えています。