コロナ禍でも、ピンチをチャンスに変えて売上アップ!

家電

コロナ禍でも、ピンチをチャンスに変えて売上アップ!

PROFILE

家庭用電気製品の小売B社様

事業内容

家庭電気製品の小売(店頭・通信販売)、ホームシアターの設計・施工、オーディオ・ビジュアル機器リユース事業

出荷規模

月間/6,500件
(内訳)B2C/5,000件、B2B/1,500件

SOLUTION POINT!

  • 倉庫内拡張対応

    倉庫内拡張対応

  • 土日祝出荷対応

    土日祝出荷対応

  • 商品入出庫スピード対応

    商品入出庫スピード対応

  • システム連携親和性

    システム連携親和性

ロジプレミアムに
移管する前の課題

①物流品質、配送スピードをアップしたい

自社倉庫で商品保管、商品入出荷対応していました。  倉庫内は業務が属人化されており、同時に作業を平準化する必要がありました。 誤配送や商品梱包形態にもクレームトラブルが発生する事も…。丁寧な梱包やスピード入出荷対応で リピーターを増やしていきたいと考えています。

②ボリューム波動への対応

決まった社員が決まった作業しか出来ず属人化しており、人員体制をきちんと構築できていません。 繫忙期対策にも苦慮しており作業の平準化、マニュアル構築、人材育成など 多数問題を抱えています。ボリューム波動の対応もなかなか手が付けられない状況です。

③在庫管理とコスト

所狭しと商品を保管している状況です。 商品の保管方法も担当社員がいないと該当の商品が見つからないなど、在庫管理をきちんと実施する必要もあり…。商品のピッキングルートや倉庫内の安全性にも問題改善したいと考えています。

ロジプレミアムの解決策

①商品に合った保管方法と土日対応

  • 売れ筋商品を入出荷場の近くに配置することで作業効率を向上
  • 商品を重ねると箱にキズが付くなど懸念がある重量物を適正な高さで保管することで、品質向上を図る
  • 土日にも受発注を行い配送対応可能にして他社競合購入者の囲い込み施策のご提案
  • 専属の女性スタッフに丁寧な梱包をしてもらうようにし、高額商品でもあるため取り扱いマニュアルなど作成し指導

②お客様と常にコミュニケーション

繁忙期の人員確保のため、常にお客様とコミュニケーションを取ることで翌日どのくらいの商品数が動くのか確認。 日々のコミュニケーションを円滑にできるように電話やメール、チャットワークを利用するなどお客様と密に連絡を取ることにより、市場の動向や商品販売状況をリアルタイムで把握することにつとめさせていただきました。

③WMSの利用とコスト算出

属人的な商品保管を規律あるSKU毎、またA・B・C分析を行い売れ筋商品(Aランク)は出荷場に近いエリアに商品を保管するなど、商品の在庫管理方法についてもWMSを存分に活用させていただきました。また、リアルタイムで商品の保管状況もわかるためお客様と日々、在庫の増減なども共有することができ商品の過剰在庫や欠品が生じないよう、商品在庫面からもお客様の売上に貢献する運用を提案させていただきました。

成果

①商品出荷件数増加!通販強化として店舗も増加!

規律ある在庫管理、お客様システムと在庫管理システムとの連携、土日祝出荷対応を行えたことで競合他社よりも商品納品リードタイムの短縮に貢献することができました。A・B・C分析を行う事により、過剰な在庫を防ぐことができ適材な商品在庫運用を実施できました。上記運用が可能となり通販部門の販売リソースを強化することが可能となり結果、会社売上アップに貢献!

②受注速度、商品発送スピードがアップ

お客様システムと在庫管理システム連携により定時に商品発送指示可能に。倉庫側も遅延なく商品発送対応。ボリューム波動対応についても、常に日々、お客様とコミュニケーションを取っているため出荷波動や商品入荷波動についても、常に対応できるスケジュール構築を実施できました。

 

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ロジプレミアム はお客様のビジョンを一緒にかなえます。
物流の設計は、お客様のビジョンを実現するための、とても重要な要素だと考えています。

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