The features of LOGIPREMIUM

物流品質

 

ロジプレミアムの
物流品質とは

必要な情報を正しく連携し、高品質な物流を構築します

正しく商品をお届けするためには正しい情報(データ)が連携される必要があります。ロジプレミアムではお客様のご利用システムに応じてデータの連携を行っております。 データが連携できない為に起こってしまう出荷ミス(同梱物の漏れやラッピングの作業漏れなど)をどこまでシステマチックかつ複数チェックで防ぐか?ロジプレミアムではそんな起こり得るリスクを考え、まずは「正しくデータを連携する」事からスタートします。必要な情報を正しく連携することも物流における大事な品質だと認識しています。
高品質な物流

配送事業者様との連携

物流において、輸送を切り離して考えることはできません。
とくに、ECや通販の物流では、宅配便の利用なくしてビジネスは成立せず、ここ数年の厳しい運送業界の状況のなかで、その重要性は以前よりも増しています。 宅配事業社様に選ばれる物流会社にならなければ、EC物流を安定的に継続することが難しくなると考えています。
配送事業者様との連携
ロジプレミアムでは、単に宅配事業者様へ要求するだけではなく、荷物の仕分けから、運送会社向けの自動採寸機の導入まで、宅配事業者様へより早く、よりスムーズに荷物を引き渡せるよう配慮し、積極的に協力関係を築いております。その結果、荷主企業様に対して、安定した配送環境を提供し続けることを可能にしています。 また、お客様へ商品を無事にお届けするために宅配事業者様と試行錯誤を繰り返し、輸送中に商品が破損しないような梱包をご提案させて頂いております。様々な商材の取り扱い経験を活かし、荷主様の取り扱い商材に適切な梱包をしております。安心、安全にお届けされる事が当たり前だと思っていただける梱包品質をご提供いたします。 取り扱い商材に適切な梱包

手法、手順、優先順位の見直しで
スピード出荷が可能な体制を実現します

ロジプレミアムでは、スピード出荷を実現するために、物流品質の向上にあたっての課題と並行して、まずは業務の手法や手順を見直します。特に、お客様の受注処理業務については、深くヒアリングを行い、受注から出荷までの業務範囲をお客様と共に最適化していきます。また、業務フローの見直しとともに、業務の優先順位付けも必要になります。 ロジプレミアムの倉庫内では業務内容によって分業化されており、一人一人の作業スタッフはそうして分業化された業務のいくつかを担えるように準備しています。想定以上の業務ボリュームになるケースを事前に想定し、優先順位に基づいた流動的な業務コントロール(指示)を可能にしています。 手法、手順、優先順位の見直し

お客様ごとに作業マニュアルを作成し、
様々な加工業務にも対応します

ロジプレミアムでは、お客様のニーズに合わせて様々なセット作業、アッセンブリ作業を行います。お客様との打ち合わせを経て、作業マニュアルの構築を行い、加工業務を含んだ物流体制を設計していきます。 EC通販では、エンドユーザー様に直送するにあたり、ギフト対応は避けて通れません。簡易的な袋のラッピングから包装までお客様のご要望に応えられる、ラッピングスタイルをご準備いたします。
作業マニュアルの構築を行い加工業務を含んだ物流体制を設計

対応例:アパレル

アパレルで発生する、様々な付帯作業への対応も承ります。入荷時のタグ付け、裾上げ、ハンガー保管など御社に必要なカスタマイズメニューの組み合わせを行い、オリジナル業務の設計を行います。 対応例:アパレル

対応例:化粧品

化粧品もワンストップで対応が可能です。物流業でありながら、化粧品製造許可、医薬部外品製造許可を取得しています。管理責任者を設置し、パッケージングやラベル表示などの加工作業まで、トータルで物流業務を承ることが可能です。商品在庫管理においても有効期限管理やシリアル管理も対応しています。先入先出は勿論、期限までの残数日に応じた出荷制限や品質の格下げといった運用設計が可能です。 対応例:化粧品

人体に関わりのある医療機器の取り扱いに必要な高度管理医療機器等販売業貸与業許可も取得しています。一般医療機器から、管理医療機器、高度管理医療機器までまとめて物流センターでの構築が可能です。

ロジプレミアムの
メリット

コア業務にかけられる時間が増える!

データが正しく連携されることで人の目と手を介さず正しく発送され、受注処理業務の時短と効率化というメリットがあります。その時間を使って、新商品や企画の検討、お客様対応などを増やせることこそ最大のメリットです。 また、正しく安全にお届けされることで涙を飲んで商品を再発注したりお客様からのクレーム対応など後手に回る事がなくなり、よりお客様に喜んでいただくことに集中できます。より仕事が楽しくなり、効率化され、売上が上がる。そんな環境をご提供いたします。
コア業務にかけられる時間が増える

商品がお客様の手元に届くまでの
満足度を向上させる物流を構築できる!

ロジプレミアムでは、お客様の手元に商品が届いて実際に届いた商品を確認する、ここまでが物流の評価範囲だと考えています。注文品質、リードタイム、返品対応、物流レビューの評価検証をして、これらのポイントを安定、向上させる事によって離脱を防ぎ、店舗や商品のファンを増やしていく事が出来るようになりお客様の利益に貢献できると考えています。 その為には見積もりの前提となる、業務の範囲、手法、スケジュールなどの条件を整理し、業務フロー(業務の流れや双方の役割を描いたもの)や業務仕様書(業務の運用条件を列挙した一覧)を作成いたします。何度も業務のテスト稼働を行い業務フローや業務仕様書通りに運用ができるか、想定外のケースは生じないか、システム連携に問題がないかなどを検証します。
お客様と打ち合わせをしながら、必要に応じて物流業務の再確認や修正を加えていきます。本格稼働した後も検証と改善のPDCAを回して高品質物流を実現させています。
満足度を向上させる物流を構築できる

化粧品の専用物流センターで、
顧客満足度を上げる対応ができる!

化粧品を扱うお客様からは、近年の巣ごもり需要によりEC出荷率が伸びてきており自社運用ではリソースが不足しているとご相談を受けました。ロジプレミアムでは化粧品製造許可を取得していることにより、商品の受入、ラベル貼付、パッケージの入れ替えが一貫して行えることが可能です。また、お客様がより積極的なビジネスを構築できるよう物流面でサポートできないかを考えました。 特に化粧品業界はお客様に商品が届くまでが非常に重要であり顧客満足度やリピート率に繋がります。そこで、受け取り時の満足度を向上できるよう、商品ラベルの向きやラッピング材、緩衝材の種類まで検討します。また内装だけなくオリジナルの梱包資材の検討や納品書の裏面を利用したブランド紹介の印字などパーソナライズを取り入れたサービスのご提供をお客さまと一緒に考えていきます。 温度管理の徹底を行い、化粧品保管については直射日光に当たらないよう保管することや粉じんなどで商品状態を綺麗に保つ管理を行いお客様にお届けする商品は安心で安全な品質でお届けいたします。

化粧品の専用物流センター

ご提案事例

CASE1
BEFORE

同梱漏れのヒューマンエラーが多発

BEFORE
特定の商品において保証書をつけたいが度々同梱漏れのヒューマンエラーが発生していた。定期購入回数に応じて同梱物を設定し顧客満足度と売上向上をしたいが、煩雑になりすぎてミスが発生していた。
AFTER

WMSの設定で精度を100%にする仕組みを構築

AFTER
特定の商品に対して保証書を自動で出荷させるように倉庫側のWMSで設定。その際には出荷検品も商品と同様に行うため、保証書にバーコードを印字していただき精度を100%にしました。
CASE2
BEFORE

輸送中の商品破損が回避できない

BEFORE
商品の保管中に傷や欠けができてしまい、発送時に不良品となってしまうことがあった。厳重に梱包しているが、どうしても輸送中に商品が破損してしまう。
AFTER

商材に合わせた最適な梱包で解決

AFTER

割れ物を扱うお客様においては入荷時に保管する際に割れないよう一次梱包(緩衝材で巻く)を行い、出荷時には二次梱包として外からの衝撃を吸収するよう緩衝材を詰めた手法をとるようにしました。商材によっては専用段ボールを作成し、配送ドライバーさんが箱を落とさないよう取っ手を付けるなどの工夫をして、破損を防ぐようにしています。

商材に合わせた最適な梱包
CASE3
BEFORE

物流作業に時間がかかりすぎて、
付加価値の高い仕事に時間を割けない

BEFORE
商品の搬入作業や出荷作業にリソースをかけすぎてしまい、自社サイトの構築や新商品の企画など時間をかけれない状況が続いてしまった。
AFTER

物流アウトソーシングすることで
自社内ではコア業務に集中できる環境を作ることができた

AFTER
自社内で行っていた業務フローを確認したところ、1日掛かっていた作業がロジプレミアムの倉庫では半日のリソースで行えることがわかり、更に業務に対する課題を解決する提案もさせていただきました。その結果コア業務に専念することができるようになり、倍の出荷量を行えるフローが構築できました。
CASE4
BEFORE

熨斗かけ、セット組などの業務が社内で対応しきれない

BEFORE
自社で贈り物に熨斗をかけていたが、時期によっては人員のリソースが足りなくなり、発送に間に合わないことがあったり、別々の商品を組み合わせるセット組作業を行っていたが、出荷頻度が増え、作業スペースが確保できなくなってしまいミスや破損が多発してしまった。
AFTER

様々な加工作業もアウトソーシングすることで、
時間を有効活用できるようになった

AFTER
ロジプレミアムでは熨斗の印刷、メッセージカード同封など行うことが可能です。お客様の抱えるお悩みに寄り添い最善策を提案させていただきます。自社で行う出荷ミスのリスクや作業スペースがないなどのお悩みを解決し、商品企画や集客施策に人員配置の転換を行うことができます。
様々な加工作業をアウトソーシング

導入事例

  • 全て
  • アパレル
  • コスメ
  • 家電
  • 雑貨
全ての導入事例を見る
TOPへ戻る